--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.21 19:30|趣味
9月に行われた、友好協会の行事で
1泊2日、バーベキュー大会(留学生の歓送迎会)の時
一緒にお泊りしたお子さんに

「これ、可愛い~」と髪留めを褒めてもらい
私の仕事はそう言う物を作る仕事だと思ったようで。
ちょっと、笑えましたが、趣味なだけ。
(素直で、可愛い子供だ~

いろいろ話してみると、その髪留めをあげるよ
と言うが、子供ながら遠慮してしまって
まぁ、もっと可愛いのが良いかと思い
「じゃあ、新しく作ってあげる」と約束しました。


子供って、以外と約束した事に対しての期待感が大きいんですよね。
私は子供の頃から、良く期待外れの事が多かったので
それで今でも嘘をつく事が出来ない性格になったのでは?と思います。

まぁ、そんな事はどうでも良いんですが

約束したのできっと、待っているだろうなぁ~
と思い、体力が回復した週末に
材料の買い出しから始めて
作業開始


やりだすと止まらなくなるので
創作活動は危険な作業となります。



DSC02210.jpg


小学生の子供さんなので
可愛すぎても大丈夫



DSC02211.jpg


いろんな形のがあるので
作っていると、ドンドン面白くなってくる。

右のはちょっと写真では分かりにくいので

アップにすると

DSC02212.jpg


ピンクのハート型のパールがアクセント



そして、今回の一番のお気に入りは

ちょっと子供向けではなくなってしました



DSC02208.jpg

もう私の趣味が出てしまっている~

こんなのを小学生が付けていると
「渋~い」と言われるかも

気に入らなければ、返品OKですよ~
と言っておこう!



DSC02209.jpg

横からも、真後ろから見ても飾りが見えるように作ってます。

全部水晶で浄化もしておきました

DSC02213.jpg

パッケージもちょっと秋らしく

喜んで貰えるかなぁ?

結構頑張って、作ちゃいました。
2012.07.17 20:53|趣味
6月の20日で派遣を辞めてから、しばらく無職となり
当初は再就職も8月になるかなぁ?
と思っていたので、時間があるし何かしよう!と
しばらく遠ざかっていた、デコを再開

新しくお飾り用もパーツも買いたして
結構な種類が増えました。
見ると欲しくなり、1つ1つは安いけど
あれもこれもとなるとお値段それなりに腐るもんでもないからか。

DSC02053.jpg


最近買い換えた、イヤホン
コードが収納できる所が良い

実はこちらは


DSC02054.jpg

両面のパールの色を変えています。
また耳の所も、色で右・左を分けています。
いちいち(R・L)を確認しなくて良いように。
基本、めんどくさがりなので

DSC02055.jpg


これはプレゼント用
ターコイズのパーツを買ったので、使いたかったの。
これからの季節はターコイズが合います。

DSC02056.jpg

これは子供用なので、メチャ可愛くしてもOKです。


DSC02064.jpg


後は暇だし作った。
暇だし、デザインも凝れるんですよ。
側面だけでなく

DSC02062.jpg


正面から見ても、デコってる
なかなかないですよ。
中国製でも、ここまでデコっている物は。
余程暇していた証拠品となりました。

しかし、いざ
仕事が決まると「もう少し休んでも良かったかも?」などと
贅沢な悩みが頭をよぎる。

「バリを始め、違う場所へも行きたいので働かないと」と言い聞かせ
昼夜逆転した体内時計を合わせ、何とか働いております

2012.07.02 07:06|趣味
皆さんはほとんどバリ通の方
なのでガムランは良くご存じでしょうが
「アンクルン」は?

DSC02074.jpg

この様な竹で出来た楽器です。
大きくマジックで「シ」と書いていますが
それぞれに音階があります。


私が参加している友好協会で昨年12月から新たに始まったのが
「アンクルン教室」です。
今まではインドネシア語だけに通っていましたが
今年の5月から、このアンクルンにも通い始めました

と言っても月に2回で場所はレストランバリバリでやっています。
(インドネシア語はそのビルの5階)
インドネシア語は年会費だけで無料ですが、アンクルンは月2千円です。
しかしバリバリで使える500円チケットが2枚含まれます。

DSC02075.jpg


手にするとこんな感じに

DSC02076.jpg

練習中の写真は私もやっているので撮れませんでしたが

7~8名ほどで和気あいあいな雰囲気
先生のデビットさんも優しくて~
練習が終わっても私達の質問に真摯に答えて下さる
アンクルンだけではなく、インドネシア語も教わったりしてます。

DSC02077.jpg


バリバリのマスターも私達のために
アンクルンの置き場を作って下さり(器用です!)
皆さんに支えられて、やってます。

そして実は、なんと今年の11月3日に
チラッと私達の演奏を発表しようと思います。
月2回の練習で、これからメンバーはそれぞれ渡バリの計画もあるので
練習不足ではありますが、まずは第一歩を踏み出そうと
意欲だけはありますが、私はまだまだで

来月からは発表の曲を練習して行きます

2012.03.30 19:40|趣味
ここ2日はポカポカ陽気で、暑いぐらい
半そで半ズボン姿の人を見かけました

前回の続きをサクサクと始めます。

ライブハウスへ行くのも凄~く久しぶり
今回はステージもこじんまりしているので
催し物の内容も限られていた様子で
ちょっとラフにインドネシアの芸術に触れるっと言った感じ

初めは定番
バリ舞踊のお花を撒きながらの踊り

DSC01433.jpg

次はジャワ舞踊の「サリクスノ」
バリとは全く違い、ゆったりとした動き
しかしずっーと腰を落とした姿勢をキープ
結構しんどいだろうなぁ~

衣装もシックな感じ

以前聞いたことがあり
ジャワでは王様への奉納する踊りは
決して目線を正面に向けない!
常に斜め下を見ていると。

写真を沢山撮ったけど、今回もカメラ目線は1枚もなかったです。

DSC01443.jpg


そして初めてみた
「モチョパ」です

昔のジャワ語で韻を踏んだ歌詞を
歌う様に節つきで読んでおられた。
小学生の時からモチョパの練習や大会があったりして
ジャワ人にとってはポピュラーなものだとか。

この座卓の前に行く時は
立って歩くではなく、座った姿勢で膝を曲げたまま
すりすり足を滑らせながら行くのが、所作だそうです。

DSC01446.jpg

そしてアカペラでのガムラン
口でそれぞれガムランのパートを演奏?しながら
音楽を奏でます。

立っているお二人はご夫婦です。
夜も遅くなりお子さんがオネム
こんなほのぼのした催し物


DSC01451.jpg

最後は歌あり。
これがコミカルでよく写っていませんが「お歯黒」です。
歌詞の内容は分かりませんが、きっと面白い内容だったんでしょうね
歌っている時の顔の表情がユニークでしたよ。
インドネシアにこんなお笑いの物があったのか?
創作なのかわかりませんが、見ているだけでホッコリしました。

とても最初にジャワ舞踊を踊っていた方と同じとは思えません
DSC01450.jpg


バリ舞踊の「ツゥヌン」機織りの舞踊
このポーズ
バリ舞踊でよく見かけます
踊っている方皆さん、スタイルが抜群
後ろを向かれても、背中に「ぜい肉」がない
二の腕に「振袖」がない

バリ舞踊とかをやると、ああなれるのか?
と変な妄想をしながら見ていました。

DSC01454.jpg

そしてジャワの「スカルプディヤストゥティ」
これは日本語で直訳すると「幸多かれ」と言う意味
結婚式でよく踊るそうです。

DSC01459.jpg

衣装や装飾品が華やかになりました
でもバティックのデザインはシックです。

DSC01466.jpg


最後は
バリ舞踊家の大西さんが
創作の踊りで
ステージにいる3人はカッパを着ています。
「雨が降って来た~」という言葉からは始まり
アカペラガムランの演奏
時にはカッパの袖をすり合わせ、音を出したり
床を叩いた音もあり「楽器は必要ないな~自然な音が楽器になるんだ」
と再認識

DSC01469.jpg

指の動きとか、バリ舞踊の要素が入ってる!
と思う所あり
しかし凄い!
プロのダンサーだ
立っているだけで、オーラがあり
目が離せない雰囲気

DSC01474.jpg

DSC01476.jpg

この方の正当なバリダンスが見たい
と思える「なんちゃってバリダンス」(本人談)でした。

余談
ステージ上の奥にエメラルドグリーンのビニール様の物(ジャケット)の中で
2人のお子さんがすでに熟睡中
こんな所もインドネシアっぽい
2012.02.03 21:57|趣味
2月には入り、今日は節分
寒いはずです

先週からブログをサボってました
時々皆さんのブログにはお邪魔する事はあったのですが
パソコンを付けない日が続いてしまった

実は・・・・・

こんな物を買って




DSC01361.jpg

そうなのです
ホントに急に思い立ってしまって・・・

毎週お世話になっているインドネシア語の先生に
今年の元旦、第一子となる女の子が誕生しました

初めはみんなでお祝いするつもりが、
「インドネシアには毛糸編みなんてないよね!」と思い
日本の赤ちゃんと同じような物をあげたいなぁ~

たまたまデパートの近くに用事があり、そのまま手芸用品売り場へ行き
置いてある本から作りたい物を選びました。

帽子は決めていたのですが、後は本を見て



DSC01362.jpg

選んだのは、ケープ
帽子は新生児の今の時期だけ使えるが
ケープは来年も使えそうなので。

しかし初めは棒編みで作りたかったのですが、良い物がなくて
結局かぎ針で作る事に。



かぎ針なんて中学の時に何か作った記憶がある程度
分からない記号はネットで検索(便利だ~)



DSC01366.jpg

DSC01368.jpg


DSC01381.jpg


今回一番難しかったのは
「ボンボン」です。
これは奥が深い。
昔、自分で前髪を切ったりした時の様に
揃えていくうちに、ドンドン短くなってしまう・・・
みたいな、形を揃えるって難し~い

DSC01369.jpg

編み始めるとどこでやめるか?分からず、ずっと編み続けてしまいます。
しかし最近仕事の残業もあって、なかなか編む時間がなくて
しいてはブログにも手が回らず。

今やっと完成して
「ホッコリ」し
気になっていたブログもこうして書ける
やっと日常の私に戻りました

明日は休み。
仕上げにスチームアイロンをあて、パッケージを買いに行こう
明日も寒そうだけど、目的がないと家に籠ってしまいそう

そんなこんなで、またバリのブログをボチボチ始めて行きます

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

バリスカ

Author:バリスカ
年に数回バリ島を訪れ、バリ島での過ごし方・魅力を多くの方に知って頂きたい!
そして普段の生活で興味がある事・また地元京都の紹介もできればと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

